MENU

玉ねぎほり(年中組)

5月31日(月)

年中組5クラスが、感染症対策を十分に講じたうえで本園の施設である農場に出かけ、玉ねぎほりを体験しました。今年度初の収穫体験です。久しぶりの農場に大喜びの子ども達です。


クラス毎に園バスに乗り込み出発です。

農場ではたくさんの玉ねぎが子ども達の訪れを待っていました。

収穫体験スタート。力を込めてよいしょ!こらしょ!

「せんせい、おおきいのがとれたよ!」次々と歓声があがります。

なかなかとれない玉ねぎは周りを掘り起こします。

自分で選んで収穫した玉ねぎを手に、満足気な子ども達でした。

6月の予定

6月の主な行事

6月21日(月) 縦割り保育

6月22日(火) 誕生会(年少)

6月24日(木) 誕生会(年長)

6月25日(金) 誕生会(年中)

6月30日(水) 半日保育

5月の誕生会

体育館にて学年ごとに5月の誕生会を開催しました。今月は31名のお友達が誕生日を迎えました。5月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

 


年少組5月生まれのお友達

先生によるお楽しみ 「劇:おおきなかぶ」

年中組5月生まれのお友達

先生によるお楽しみ「劇:ももたろう」

年長組5月生まれのお友達

先生によるお楽しみ 「新聞マジックショー」

野外センターにでかけました(年長組)

5月18日(火)

年長組が瀬戸市内田町にある当園の施設、野外センターへ自然散策に出かけました。
コロナ禍にあり、遠足などの園外活動が見送りとなっていますがこの状況でもできる楽しい活動を計画しました。


野外センターは、うぐいす等野鳥の鳴き声も聴こえる自然豊かな場所です。

「この花は何かな~?」ポケット図鑑で調べる子ども達。

木のトンネルへと入っていきます。「涼しくて気持ちがいいね!」

テントウムシやトンボ等、色々な昆虫も発見することができました。

動物村を開催しました。

5月12日(水)

移動動物園ポニー牧場さんにお越しいただき、感染症対策を講じたうえで動物村を開催しました。
気候の丁度よい日に開催することができ、動物達を乗せたトラックが到着すると子ども達は大喜びです。
たくさんのかわいい動物達と存分にふれあうことができました。


ひよこ・うさき・やぎ・ひつじ等、数々の動物が来てくれました。

ひよことのふれあい。「手に乗せるとひよこさんの足がくすぐったいね!」

うさぎとのふれあい。「ふわふわしてて気持ちがいいね!」

年長児はポニーの乗馬体験もしました。

エサやり体験。「ヤギさん、むしゃむしゃ食べるね!」
ページの先頭に戻る