MENU

2月の予定

2月の主な行事予定

2月3日(月) 節分 豆まき

5日(水) にこにこひろば うさぎ組(未就園児教室)

6日(木) にこにこひろば  くま組(未就園児教室)

7日(金) にこにこひろば  ぞう組(未就園児教室)

20日(木) 生活発表会 Aグループ

21日(金) 生活発表会 Bグループ

26日(水) 誕生会

29日(土) 令和2年度 半日入園(未就園児)

誕生会(1月)

1月27日(月)

1月生まれのお友達の誕生会が行われました。

1月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

 


今月は31名のお友達が誕生日を迎えました。

先生達によるお楽しみはオペレッタ『おおきなかぶ』でした。

続いて、ひげひげーずの『シアワセきぶん』の曲に合わせてダンスを楽しみました。

誕生会最後のお楽しみは、来月訪れる節分に関するクイズ大会でした。子ども達は、楽しみながら節分の由来や豆まきの方法について知識を深めていました。

お店屋さんごっこ

1月16日(木)

子ども達の楽しみにしていたお店屋さんごっこが開催されました。
縦割り保育のクラスで売り手と買い手に分かれ2学期より自分たちで製作した品物の
売り買いを楽しみました。


お店屋さんごっこスタート!教室が様々なジャンルのお店に大変身です。

お店の外でも店員役のお友達がお客さんを呼び込みます。

自分の好きな品物を選びます。「これください!」「100円です!」元気なやり取りが見られました。

異年齢のお友達とペアになり、協力してお買い物をする姿が見られました。

本物のおやつも2つ購入することができ、嬉しそうな子ども達でした。

3学期始業式

1月7日(火)

新年を迎え、本日3学期の始業式が行われました。元気に登園してきた子どもたちは、嬉しそう冬休みの思い出を話をしてくれました。

3学期もみんなで仲良く楽しい幼稚園生活を過ごしていきましょうね。


始業式は園内放送にて行われ、新年の挨拶も元気いっぱいにできていました。

続いて園長先生のお話を聞きました。

始業式を終え、久しぶりに会うお友達と仲よく遊ぶ子ども達。

クラスごとに色々な集団あそびを楽しんでいました。

冬休み長期預かり保育

12月24日より子ども達は冬休みとなりましたが、本園では条件を満たしている家庭のお子様を対象に長期休み期間も預かり保育を実施しています。(12月28日~1月5日は休園日のため実施しません)

◇本年度は8:30~17:30の時間帯で実施しております。

◇12時を越えて預ける場合は、弁当持参となります。

◇15時からは園よりおやつをいただきます。(おやつ代は別途必要)


天気も良く自分で製作した紙飛行機を飛ばしてあそびました。

少しずつコツをつかみ、遠くへ飛ばせる子もいました。毎日異なる内容の活動を楽しく過ごしていました。

持参したお弁当をいただきます。みんな嬉しそうに食べていました。
ページの先頭に戻る