MENU

5月のようす(年中組)

長いお休みをはさんで親子遠足からスタートした5月。先生やお友達との絆も段々と深まってきました。新しいお友達の名前を覚えることで遊びの輪が広がり、日々の活動内容も少しずつレベルアップしています。様々な場面でこの1年の成長を感じさせてくれる年中組の子ども達です。5月のようすをお知らせします。


朝の会の様子です。お当番のお友達がはりきって自己紹介をしてくれます。

さや先生の音楽あそびでは、楽しくメロディオンの弾き方を教わりました。弾ける曲も少しずつレベルアップしてきました。

天気の良い日は、外あそびが待ち遠しい子ども達。過ごしやすい日が多かった5月です。

ちえあそびの冊子を使って頭のストレッチ。「わかった!」の経験がうれしい子ども達です。

5月のようす(年少組)

元号も平成から令和に変わり、新たな時代の幕開けとなった5月。長いお休みをはさんで、元気に登園してきた子ども達は、様々な活動を通して少しずつ、そして確実に成長する姿を見せてくれています。入園間もなくは寂しくて涙することも多かった4月から、笑顔の時間が増えてきた年少組の子ども達です。


楽しい製作活動。先生に作り方を教わります。椅子に座ってお話が聞けるようになってきました。

子ども達は製作が大好き。夢中になって取り組んでいます。

楽しい給食の時間です。食事中のマナーも少しずつ身についてきました。

幼稚園で1番大きな遊具にもチャレンジ。高い場所も喜んで登れるようになりました。

玉ねぎの収穫(年中)

5月31日(金)

昨日の年長組に引き続き、本日は年中組が観察体験農場に出かけ、玉ねぎの収穫体験を行いました。気候も良く、子ども達は元気いっぱいに収穫に取り組むことができました。


幼稚園バスに乗って観察体験農場を目指します。

車内では担任より、玉ねぎの収穫方法を教えてもらいます。

観察体験農場に到着すると、畑を管理している園長先生が出迎えてくれました。

一面に広がった玉ねぎ畑の中を進みます。

子ども達は、自分で好きな玉ねぎ選んで収穫しました。

力いっぱい引き抜き、ずっしりと立派な玉ねぎに大喜びの子ども達です。

年中組は5個の玉ねぎを収穫しました。それぞれ持参した袋に入れて持ち帰ります。少々重たくても何のその、満足そうな表情で農場をあとにする子ども達でした。

玉ねぎの収穫(年長)

5月30日(木)

年長組が園所有の観察体験農場に出かけ、玉ねぎの収穫体験を行いました。今年度最初の収穫体験に子ども達はワクワクしながら幼稚園を出発しました。


幼稚園バスに乗って観察体験農場を目指します。

農場に到着しました。目の前には玉ねぎ畑が広がります。畑で大切に作物を管理している園長先生も出迎えてくれました。

子ども達は自分で収穫したい玉ねぎを選びます。

両手で力を込めて引き抜きます。立派な玉ねぎに大喜びの子ども達。農場のあちらこちらで歓声があがりました。

年長児は1人6個収穫しました。子ども達は、収穫した玉ねぎをそれぞれ持参した袋に入れて持ち帰ります。たくさん収穫出来て大喜びの子ども達でした。

縦割り保育

5月29日(水)

異年齢交流をねらいとした縦割り保育を行いました。子ども達はそれぞれ縦割りのクラスに分かれ、普段とは違うクラスの担任先生やお友達と楽しい時間を過ごしました。


自分の教室から縦割りクラスの教室へ移動します。初めての年少児は、上級児が優しく手を繋いで教室まで案内をしてくれました。

今年度最初の縦割り保育です。まずは自己紹介からスタート。

絵合わせカードを使って友達探し。交流の輪が一気に広がりました。

先生達のアイディアいっぱいの活動で、楽しく笑顔溢れる時間となりました。
ページの先頭に戻る