MENU

自由参観日

11月28日(木)・29日(金)

2日間の日程で自由参観を行いました。

両日とも10:20~11:20の限られた時間ではありましたが、保護者の方には子ども達の普段の園生活の様子を観ていただく、有意義な時間となりました。


年長組「朝の会」

年中組「制作活動」

年少組「体育あそび」

11月の誕生会

11月25日(月)

11月生まれのお友達の誕生会が行われました。11月生まれのお友達、誕生日おめでとうございます。


今月は26名のお友達が誕生日を迎えました。

先生達によるお楽しみのテーマは『発表会』。これからクラスで2月の生活発表会に向けたおけいこが本格化するなかで、子ども達も使用する楽器を用いて先生達が演奏を披露しました。

曲の間には楽器紹介もしました。どんな音がするのか興味津々の子ども達。

音を聞いて楽器当てクイズをしました。発表会に向けて期待が高まった様子の子ども達でした。

12月の予定

12月の主な行事予定

12月 4日(水) おもちつき

12月13日(金) にこにこひろば(未就園児教室)クリスマス会

12月18日(水) 在園児誕生会・クリスマス会

12月23日(月) 終業式

 

12月24日(火)~1月6日(月) 冬休み

落花生もぎ取り体験

11月22日(金)

本園の観察体験農場で栽培された落花生を、園長先生が収穫して幼稚園に持ってきてくださいました。

子ども達は、採れたての落花生を間近で観察し、クラス毎にもぎ取り体験をしました。

収穫した落花生は、後日塩ゆでにして子ども達が試食する予定です。


土にまみれた落花生。本物を見ながら落花生は土の中で生長する事を知ることが出来ました。

年少児も一つ一つ丁寧にもぎ取りました。

全園児が試食するのに十分な量の落花生が採れました。

野外センターに出かけました(年中)

11月22日(金)

年中組5クラスが瀬戸市内田町にある園所有の野外センターに出かけました。
雨予報も出ていましたが、活動中は降られることなく散策やゲームを楽しみました。


野外センターに到着です。

【散策タイム】敷地内を自由に歩き回り、秋の自然を探しました。

大きなまつぼっくりやススキ、色づいたイチョウを見る事が出来ました。

散策に続いて〇×クイズを楽しみました。秋の自然に囲まれて大喜びの子ども達でした。
ページの先頭に戻る